477963 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フィリピンで!お得に楽しく英語語学留学

フィリピンで!お得に楽しく英語語学留学

留学生に100の質問・韓国編



>>by 留学生に100の質問<韓国編>


1 貴方は留学生ですか?(留学してる?)
>>はい。日本人留学生です☆

2 どこの国に留学してますか?公用語は何語?
>>韓国です。もちろん公用語は英語ではなく韓国語。

3 留学歴は?(期間)
>>1999年から現在(2004年2月)まで。

4 ホームステイ?一人暮らし?それとも寮?
>>最初は学校の寄宿舎暮らしでしたが、今は2人で自炊してます。

5 学校では何を勉強してますか
>>なぜかスペイン語の勉強してます。

6 通学時間はどのくらい?交通手段は?
>>大学のすぐ近くに住んでいるので徒歩で10分くらいです。

7 住んでる街のちょっとした自慢をお願いします
>>ここはブドウがとっても有名です。あとホドカジャという胡桃まんじゅうもおいしいよ♪

8 ご飯はうまい?おすすめ料理は?
>>韓国料理はおいしいぞ。おすすめはスンドゥブチゲ。純豆腐の辛いスープ。

9 ホームシックにはなった?
>>ぜんぜん。長期休暇のたびに帰国するからかな。

10 日本と留学先、どっちが好き?
>>どっちも好き!日本のほうがやっぱり便利だけど韓国も自由で好き!

11 文化の違い戸惑うことはある?またはあった?
>>お隣の国とはいえ、やっぱり外国!そりゃたくさんありましたです。
まず相手が男性であれ女性であれ年齢を聞くことが失礼じゃないってこと。
これは相手が年上だった場合敬意を払う話し方をする必要があるからなんです。
年齢バレバレだなんて、この先ちょっと戸惑いそうな予感(汗)

12 今の生活に満足してる?
>>まぁまぁかな。

13 嫌なことは?
>>日本に戻った時に浦島太郎になっちゃうことかな。結構流行とか分からなくなります。

14 逆に好きなことは?
>>おいしい料理が安く食べられること!

15 どんなときストレスがたまりますか
>>田舎だから気軽に買い物とかできないこと。

16 学校の勉強は大変?
>>そりゃーもう(苦笑)

17 外国人と付き合いたい。または、付き合ってる?
>>優しい人がいればぜひ。でも文化の違いで付き合うのは大変だろうな。

18 友達は何人(どこの国籍)がおおい?
>>10人くらい?日本人がやっぱ多いかな。次韓国人。
語学院時代の友達は国籍に富んでます。

19 外国人の友達はいっぱいいる?(他の留学生をのぞいて)
>>結構。やっぱり現地の友達は大学に入ってからですね。

20 何で留学したんですか?
>>純粋に韓国語に興味があったからです。

21 今行ってる学校を終わったら、何をする予定ですか?
>>韓国語を生かした職業につけたらなぁと思ってるけど、
今は英語もマスターしたいと思ってます。

22 短期留学?卒業留学?
>>短期なのかな?高校卒業して韓国の大学に進学。
留学した当時は大学に通うつもりはなかったんですけど、縁があって、
進学までしてしまいました。

23 将来の夢は?
>>将来的には外国(西洋圏)の海の近くで優雅に暮らすのが夢です。

24 留学する前と、留学した後では、何か変わった?
>>基本的には何も変わってないかな。
あ、でもやっぱり英語はマスターすべき!と思った。
日本にいたときはあんまり必須とは思ってなかったけど。

25 学校にいる留学生の割合はどのくらい?
>>一つの学科が80人くらいとして留学生の割合が5,6人ってくらい?

26 日本が恋しいですか?
>>あんまり。やっぱりすぐ帰れるからだと思います。

27 日本食、といわれてまっさきに頭に浮かぶのはなんですか?
>>お寿司!納豆!

28 日本の食べ物は、少々高くてもつい買ってしまう。
>>いえいえ。やっぱり高い食べ物は・・・
ちょっと我慢すれば日本で食べられるし。
貧乏学生なもので。

29 次、日本に帰るのはいつですか?(一時帰国)
>>3ヵ月後。

30 こっちにきて、太った?
>>いや、逆にやせました。高校時代から比べると5キロほど。
でも普通はストレスとかでたくさん食べて太っちゃうケースが多いみたいです。

31 料理はする?何を作る?得意な日本料理は?
>>キムチポックンパプ(キムチ入りチャーハン)、
キムチチゲ(キムチスープ)とか。
近くにスーパーがないのでたいした料理はできません。
料理は基本的にあんまり知らないのに自炊しているという(汗)

32 お風呂につかりたい、とよく思う?
>>すっごく思う。お風呂は日本でしか入れないものなのかなぁ。
韓国でも浴槽があるお家もあるんですけど、大概物置と化してたり(苦笑)
韓国人は朝シャンが基本です。毎朝髪は必ず洗うみたいです。
体は洗わなくとも・・・。
私なんかは体は毎日洗って髪は1日置きってカンジなのに・・・。

33 今、はまってるもの
>>最近の日本のドラマとか漫画とかビデオで見てます。
あと韓国の映画が結構好きでビデオでよく見ます。
韓国ドラマにも挑戦したいのですが、最近テレビ自体あまり見ません。

34 毎日必ずすること
>>ネットサーフィンやメールのやりとり。これは外せません!

35 外国人さんが「日本」という単語を口にしてるのを聞くと、気になる?
>>やっぱ気になるかな。聞き耳立ててみます。
でもあんまり良いことは言ってないかな。

36 ちょっとネットやりすぎる?
>>はい、かなり。やることがないとネットかな。

37 好きなお菓子は?(その国の)
>>ナ!私っていう意味だけど中にクリームはさんだクッキー菓子。
紅茶と飲むのが好き。韓国っぽくないね。

38 好きな飲み物は?(その国の)
>>ユジャチャ(柚子茶)。甘くておいしいんだな、これが。
でかいビンで500円程度で売ってます。
風邪ひいたときは必須です。

39 何が楽しいって、これがたのしい!
>>やっぱ外国語しゃべってるときかな。

40 一か月の出費はいくら?
>>4万円くらい?

41 何時に寝て、何時に起きる?
>>平日は1時くらいに寝て朝8時起きです。
休日はもっと遅くまで起きててもっと寝てる。

42 休日は何をしますか。
>>とくに。家でネットサーフィンとか、ビデオ見たりとか、
ショッピング行ったりとか。

43 放課後は、何をしてる?
>>やっぱり家でネットかな。

44 ネットの接続環境は?
>>ADSL契約してます。一月4千円くらい。もっと安ければいいのに。

45 自分の電話はある?携帯は?
>>電話はないけど、携帯を今年から買いました。
韓国は電話代は安いけど携帯の本体が高いです。
そして外国人は契約できるけど、できてもいろいろとめんどいので
韓国人の友達に代わりに契約してもらってます。

46 日本で、留学してる、というと、「じゃぁ、○○語ちょっと喋ってみてよ」って言われて少し困る。
>>うん、ちょっと困る。

47 飛行機のファーストクラスに乗ったことある?
>>残念、ありません。でもこないだ初めてビジネスクラスに乗ってしまいました。
座席のゆとりも全然違くてよかったよ。

48 マリファナの匂いがわかる?
>>分かりません><

49 ってゆうか、お金が足りない!
>>確かに!もっと余裕ある生活がいいです。

50 初めて留学先におりたった時は、めっちゃビクビクしてた?
>>そうでもない。というのは他の日本人もいたし。

51 国際電話は月に何回くらい?
>>ほとんどメールで済ましてるので電話は月に1回するかしないかです。

52 留学してる=頭いい、とよく思われる。
>>そういう系が多いかも。でも韓国だし(苦笑 韓国に失礼か)

53 飛行機の旅は、好き?
>>結構好きです。外の景色が最高。特に成田や羽田を飛びだって向きを変える為に
旋回するときに見える日本の地面が好き。ああ、地球は丸いんだなって思う。

54 あなたの留学先の名産物は?
>>韓国の名産物?この辺りは、ブドウです。

55 観光スポットは?
>>やっぱりソウル?

56 日本人は多い?
>>かなり多いかな。うちの大学がとくに多いだけかな。
ソウルでは日本人観光客が多いです。
ファッションですぐ日本人だって分かります。目立ちます。

57 今、欲しいものは?
>>車。ここは田舎だから車ないと自由に買い物もできません。

58 不満をぶちまけちゃってください。
>>うーん、とくには・・・。

59 好きなミュージシャンは?(国籍問わず)
>>Celine Dion, Shakira, shela, Do As Infinity, ELT

60 好きなテレビ番組は?(留学先で)
>>あんまりテレビは見ません・・・。

61 次に留学するならどこいきたい?
>>フランス!てか行ってみたい。

62 今いる国以外に行ったことある国は?
>>メキシコ、アメリカ。

63 一番最近みた映画は?そして感想をどうぞ。
>>ワンピースのデッドエンドの冒険。
これは本当に映像がきれいでとっても完成された映画でした。
キャラクターの決め台詞いっぱいでてきたし。
ワンピース好きなら文句なしで楽しめる映画です。
>>映画館でだったら「踊る大走査線2」ですね。これも結構楽しんでみました。
撃たれてしまうところはワンパかな?とも思いましたが。
小泉孝太郎が出てるのを最後のスタッフロールを見て気付きました。
いやぁ、全然分からなかった。

64 何ヶ国語話せますか?
>>日本語、韓国語、スペイン語の3ヶ国語。
ポルトガル語は話せないけど文章を見れば大体の内容は分かるかな。
スペイン語とかなり似てるので。東京弁と大阪弁の違いくらいと思ってくれれば。
「おおきに」と「ありがとう」くらいの違いはありますが。
スペイン語圏ではポルトガル語には字幕がつかないって聞きました^^

65 その国で好きなイベント(クリスマスなど)は何?
>>チュソク。お盆ですかね。連休だから。ソンピョン、餅も好きです。

66 道端でよくきかれること(話し掛けられたりした時)は何?
>>道をきかれるくらいですかね?

67 その国の好きなことわざはありますか?
>>うーん、ちょっと思いつきません。

68 どんな天候?
>>四季があります。春と秋は短いけど日本みたいに自然がきれいです。
夏は日本よりカラッとしててもっと暑いです。
冬は零下までいきます。とっても寒いです。(東京より暑くて寒いです)

69 物価は高い?安い?
>>基本的に日本の半分くらいの物価ですかね。

70 洗濯ものはためてしまう?
>>2週間に3回くらいの割合で洗ってます。

71 その国で好きな季節は?
>>私は春ですね。いろんな花が咲いててきれいですよ。暖かいし。

72 外国名はもってますか?なんてなまえ?(イングリッシュネームとか)
>>えっと、韓国人の友達につけてもらった名前はナヨンです。使ってないけど(苦笑)
なんでも韓国のきれいな女優さんの名前らしいです。
メキシコではJuana転じてJuanitaと呼ばれてました(フアナ→ファニータ)
これはスペイン語の名前が思いつかなかったので適当に自分でつけました。
でもフアナって日本語でいう花子さんくらいメジャーな名前・・・
改名したいっす。ファニータはかわいくてスキだけど★

73 はじめてその国でみた映画は?
>>ピョンジ(手紙)という韓国のラブストーリー。例外にもれず悲恋ものです。
二人の若者が恋愛して結婚するんだけど、旦那様が病気で死んじゃって
その後に彼が書き溜めた手紙やビデオレターが彼女のもとに届くって話だったと思う。
韓国って悲恋もの好きだよなぁ・・・

74 今、好きな人はいますか?いるなら、それは何人(なにじん)ですか?
>>日本人です。
窪塚洋介君、福山雅治さん、竹之内豊さん、Hydeさん・・・
ウォンビンも好き★

75 手紙派?email派?
>>やっぱりメールですね。

76 手紙は良く届く?(ダイレクトメール、ビルメール以外)
>>届きませんね(汗)

77 こっちにきてついてしまった習慣はある?
>>トイレットペーパーを便器ではなくゴミ箱に捨てる・・・
日本でもたまにゴミ箱を探してしまう^^;
トイレで紙を流せる国のほうが少ないのかも。

78 胸毛濃い人と薄い人はどっちが許せますか
>>え、薄いほうがいいかな・・・

79 その国で髪を切ったことはありますか?(美容院、床屋とかで)
>>こわくて、できません。でもよくストレートパーマはかけます。
韓国人って髪がとってもきれいですよねー。
やっぱりあれはキムチパワーなのかしら???

80 寝る前にすることは?
>>歯磨き?

81 外国人のここが嫌だ!
>>韓国人の悪気のない本気の冗談を言ってくること。
それって本当のことだから笑えないんですけど・・・苦笑

82 外国人のここが好き!
>>韓国人は日本人(外国人)に結構優しいですよ。
重い荷物(スーツケースとか)を持ってると必ず声をかけてくれます。
日本じゃまずそんな人はいません。逆に警戒しちゃったり・・・

83 失敗談なんぞありますか?
>>これといって、特別なことやってないから失敗は・・・してないと思います。
あえていえば今韓国人と住んでないから会話力低下してることが失敗かな。

84 一番嬉しかったことなどは?
>>誕生日に友達が歌を歌ってくれたこと。

85 運動はしてますか?
>>う、してません。めっきり体力がおとろえてます。

86 栄養が偏ってる気がする?
>>はい、とっても。

87 こっちにきて食べれるようになった物なんてあります?
>>スンデ・・・かな。てか、日本にはないし。これはおいしいです。春雨の腸詰。
見た目はグロいけどおいしいです。
とはいえ、初めて食べたときはほとんど食べれなかったけど。

88 今までその国で買った物の中で、一番高いものは何?
>>学費?1学期(3ヶ月)で25万円くらい。
じゃなかったらここの部屋代、一年間二人で27万円とか。
個人的には車の免許かな。取得までかかったお金は全部で5万円くらいかな。
日本で取るよりは安いから取ったんだけど。
モノで言えば携帯かな。1万3千円。

89 夏休みとか、大きな休みまでに後何日、と計算したことがある?
>>ありますね。だいたい期末テストが終わったらすぐ休みだから、
テストが終わるまでカウントダウンとか。

90 日本の友達に、お土産を買ってってあげるなら、何を選ぶ?
>>韓国っぽいかざり、例えば携帯のストラップ結構かわいいのありますよ。
他は韓国のりとか・・・?

91 どの程度、その国の言葉をしゃべれるようになった?
>>日常生活に困らないくらい。
難しい単語は知らなくても説明すれば分かってもらえるし。
でもやっぱりしゃべらないとすぐ忘れますね、語学は。

92 その国のこと、好きですか。
>>結構好きです。

93 大使館に、在住届けは出しましたか?
>>出してない。外国人登録書は作ったけど・・・

94 今日の朝は日本食を食べた?
>>食べてないです。韓国食オンリー

95 嫌いな授業はある?
>>キライというか苦手な授業は会話の授業かな。

96 好きな授業は?
>>ノーコメント・・・^^;

97 カードで買い物する派ですか?(バンクカード、キャッシュカードなど)
>>そうですねー。カード持ち始めたらカードで買うほうが多くなったかも。
韓国でもカードは気楽に使えますよ。
でもカードだと値切れなくなるから現金で買うけど。

98 もし留学してなかったら、今ごろ何してたと思う?
>>気楽に派遣生活とか。とりあえず働いてるでしょう。

99 はっきりいって、留学して良かった!と思う?
>>良かったと思いたい人。
ただ外国に行って気付いたことがたくさんあります。
感じたことがたくさんあります。
そしてやっぱり日本が一番スキかな♪

100 おつかれさま。感想を言ってみよう。お互いがんばりましょう。
韓国に来てから結構経つから感想が新鮮じゃないんだよね(汗)
あ、ぜひ、メキシコVer.と比べてみてください☆よろしく♪


© Rakuten Group, Inc.